マイナンバー・マイナンバー制度を理解し、正しく対応するための
マイナンバー検定試験主催 全日本情報学習振興協会/後援 産業経済新聞社

合格者の方へ

ロゴのダウンロード

ロゴのダウンロードには、合格者に発行される『認定カード』の認定番号が必要です。
下のボックスに、『認定番号+生年月日』を半角数字で入力して[確認]ボタンを押してください。

例)認定番号が1111-2222-3333、生年月日が1985年7月7日の場合は…『11112222333319850707』と入力してください。

認定番号(12桁)+生年月日(8桁) :  

更新手続きをされた方は以下のボックスに入力してください。

認定番号(12桁)+生年月日(8桁) :  

ロゴのダウンロードは、認定カードの有効期限内のみ可能です。

NNSシールの購入

シール見本
(1.2x1.5cm(16シール) + 2.0x2.5cm(4シール))
価格:10枚900円、20枚1,500円(税・送料込)
お支払方法はクレジットカードのみとなります。

NNSシールの購入には、合格者に発行される『認定カード』の認定番号が必要です。
下のボックスに、『認定番号+生年月日』を半角数字で入力して[確認]ボタンを押してください。

認定番号(12桁)+生年月日(8桁) :  

例)認定番号が1111-2222-3333、生年月日が1985年7月7日の場合は…
11112222333319850707』と入力してください。

NNSシールの購入は、認定カードの有効期限内のみ可能です。

アップグレード講習会

マイナンバー実務検定1級合格者は以下のアップグレード講習会に参加できます

マイナンバー管理士認定講習会

認定カード更新

現在、以下のマイナンバー実務検定の認定カード更新を行っています
・第1回マイナンバー実務検定(2015/8/2取得)…更新期間:2017年9月末まで
・第2回マイナンバー実務検定(2015/11/8取得)…更新期間:2017年12月末まで

当協会では、試験の合格者や講習会の修了者に「認定カード」を授与していますが、法律や技術の知識においては、年月の経過とともに内容が大きく変わってしまう事が多々あります。

そこで、認定カードに有効期限を設け、期限が到来すると「カード更新」の手続きを行って頂く制度を設けております。認定カードの更新を行ことにより、カードおよび資格ロゴの使用有効期限が延長されます。また、各種アップグレード講習会への参加資格が延長されます。

更新手数料(カード発行料・発送料など)は2,000円(税抜)です。

企業・団体の方で、『複数人をまとめて更新手続きを行いたい』場合はこちらをご覧ください。

認定番号が不明の場合は、認定番号通知書 発行依頼書(PDFファイル)にて申請してください。

認定カードの「更新期間」について

  • 認定カード更新は、有効期限月の1日を起点に有効期限月の【3ヶ月前〜翌月末】の計5ヶ月の期間に行えます。
  • 認定カードの有効期限は、更新手続きを行った日に関わらず、「取得月」を起点とし、2年ごととなります。

例)平成27年8月2日に受験された場合、更新期間は平成29年5月1日からとなります。

更新期間

認定カード更新の流れ

更新テストを受験以下のボックスに、【認定カード】に記載されている「認定番号」を入力して[更新テスト]のページに移動し、ガイダンスに従い更新テストを実施してください。
次へ
更新手続きデータ入力テスト合格後、更新手続きのページへログインできるようになりますので、送付先等必要事項を入力して『マイナンバー実務検定カード更新』を行ってください。
更新手数料(カード発行料・発送料など)は2,000円(税抜)です。
テストは何度でもチャレンジできます。
お支払方法は払込票またはクレジットまたは銀行振込となります。
次へ
カード到着入金確認後、新しく有効期限を延長したカードを発送します。
毎月15日までにご入金が確認できたものを翌月末に発送します。

認定カード更新には、合格者に発行される『認定カード』の認定番号が必要です。
下のボックスに、『認定番号』を半角数字で入力して[確認]ボタンを押してください。

認定番号(12桁):  

例)認定番号が1111-2222-3333の場合は…『111122223333』と入力してください。


◆カード更新 Q&A

当協会では、試験の合格者や講習会の修了者に、「合格証書」や「認定証書」を授与しています。また、何時でも知識や実践力を示すことができるものとして、携帯できる「認定カード」や名刺などに記載するための「ロゴマーク」を発行しています。
しかしながら、法律の知識や技術においては、法改正などによって内容が大きく変わってしまったり、時代の変化と共に技術が陳腐化してしまう事も多々あります。
そこで、認定カードに有効期限を設け、期限が到来すると「カード更新」の手続きを行って頂く制度を設けております。

Q.更新しないと、せっかく取った資格がなくなってしまうのですか?

A.そうではありません。合格された実績や、認定の結果として授与した証書は一生変わりませんので、履歴書や身上書に書いて頂けます。
ただし、名刺などにロゴを刷り込んで資格をアピールして頂く場合には、ダウンロードできるロゴに有効期限が入っていますので、更新を行って頂くことにしています。また、カードについては、更新しないと有効期限を過ぎたカードとなってしまいますので、更新して新しいカードを発行してもらうとよいでしょう。

Q.カード更新を忘れてしまったのですが、どうしたら良いでしょうか?

A.更新期間が過ぎている場合や期間外の場合、当協会ホームページより更新申請書をダウンロードし、必要事項を記載してメールに添付してお送り下さい。
更新申請書(docxファイル)

Q.カード更新をすると何が変わるのですか?

A.カード更新をすると、有効期限表示が延長されたカードを交付いたします。また、有効期限入りのロゴデータやロゴシールが取得出来ますので、認定カードを提示して自らの知識をアピールしたり、名刺などにロゴや資格名を表示して対外的に信用を強化することができます。
なお、更新していないとアップグレード講習会が受講できませんのでご注意ください。

Q.カード更新はいつすればいいのですか?

A.原則、資格を取得した「取得月」を起点とし、2年間が有効期限です。カード更新は有効期限月の1日を起点に3ヶ月前から、当月と、翌月末までの合計5か月の間に手続きをすることができます。
詳しくはホームページでご確認下さい。分かりにくい部分もありますので、更新月が近付いた時、メールでお知らせします。また、忘れてしまった場合や、ご不明な点は遠慮なく当協会にお電話下さい。
なお、認定カードの有効期限は、更新手続きを行った日に関わらず、資格の「取得月」を起点として2年ごととなりますのでご注意ください。

Q.WEB上での更新テストは難しいのですか?

A.各資格の更新の目的は、知識を思い出して頂くこと、新しい知識を学んで頂くことです。その為、更新テストは何回でも受けて頂くことができます。間違った問題は、テスト終了後に解答が表示されますので、復習して再度受験して頂くことができます。ただし、問題は多数の中からランダムで出題されますので、きちんと学習しないと合格できない場合も多いようです。

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